himarayasannmyakuのブログ

70年代と80年代のサブカルが一番好き

FGO Requiemコラボイベント 感想

ご訪問ありがとうございます。皆さんこんにちは、暇ラヤ山脈です。

 

 

 

レクイエムコラボの周回が一段落ついたので、感想を投下します

f:id:himarayasannmyaku:20200606034331p:plain

ぶっちゃけやることが無くなってしまいまして…(苦笑)

ちなみにピックアップ鯖は誰も出ませんでした

(呼び符だけで来たら誰も苦労しないんだよなぁ)

 

  

 

  注意

・がっつりネタバレまみれ

・8割文句

・以上が不快に思えわれる方はブラバ推奨です

 

 では暫しの間、戯言にお付き合いください

 

まず初めに言いたいことはただ一つ

 

 ど う し て こ う な っ た

 

これに尽きますね。今回のコラボイベ、誇張抜きで史上最悪のコラボイベです…(-_-;)

 

 


「何が悪いってシナリオがシンプルにひどい」

 

既存鯖のキャラ崩壊、設定無視、扱いなどfate信者がブチギレる要素がどっさり。

fate系作品はなまじっか設定が緻密なだけにちょっとした齟齬が非常に目立ちます。

つまり、一番気を配らなければならないデリケートな部分が疎かになっていました。

 

まずはこちらをご覧ください

f:id:himarayasannmyaku:20200604121218p:plain

Fate/Zeroコラボのウェイバー君

f:id:himarayasannmyaku:20200604123528p:plain

 

で、今回

 

f:id:himarayasannmyaku:20200604121425p:plain

f:id:himarayasannmyaku:20200604123655p:plain


レクイエムコラボの孔明(ウェイバー)

 


伝わるかなぁ(-_-;)

少年時代のウェイバー君は基本的にナルシストで、いつも何かに怒っています。

それは、自身の未熟さと努力が報われないことから来るコンプレックスがあるからなんですね。

聖杯戦争に参加した動機も、「魔術師としての自分を周囲に認めさせるため」でし

た。

だから、言葉の節々にちょっと棘があるんですね。

孔明の依り代でもそれは変わらず、少年の姿になると棘が出ます(見ていて微笑ましい)。

 

「~じゃないか!」、「~かよ」のような突き放した口調になるはず。

間違っても「休ませてもらうからね」はあり得ない。

あとイスカンダルに対する態度も違和感バリバリ。

上のテキストだったら

 

 

「ってなんでボクまで戦う流れなんだよ!?」とか

「仕方ないから、ボクがフォローしてやる。べ、べつにオマエが心配だからとか思ってないからな!?勘違いするなよ!?……だから、その、後ろは気にしないで戦って来いよな」

 

 

みたいなほうがベタだけど良かった気がするんだよなぁ(´・・`)

いや書いてて恥ずかしいなオイ

 

んで、これもなかなかひどい。

f:id:himarayasannmyaku:20200604132509p:plain

エミヤ・オルタが食堂にいる。これだけでおかしい。

(なんかちゃっかりセリフ修正されてるんですが、それはそれとして)

彼は味覚を始めとした、戦闘に必要ない感覚をすべて捨てています。

(バレンタインイベやマテリアルで言及されてます)

 

つまり、料理も楽しめないので彼が食堂にいること自体が異質です。

戦うことにこそ存在意義があると考えている彼は、ゲームも食事も必要ないと突っぱねて顔を出さないのではないでしょうか。

そんな彼が食堂に来ていることに理由が欲しかったですね。

あとは、記憶力も落ちてきているそうなので、それを自嘲するようなセリフがあってもよかったかも。

 

他にも、急に聖女ブームかますジャンヌとか違和感しかないのですが、キリがないのでスルー。

個人的には、孔明(ウェイバー)とエミヤ・オルタの二人が一番酷かった。

仮にも他のfate作品の主人公たち(の別の可能性)ですからね。

 fgo内でも掘り下げはされてるんだし、運営側がきちんとチェックしてないのがわかってしまいますね。 

 

 

 

[fate/requiemのキャラの扱いがもっと雑]

 

これですわ。

いやーコラボした意味あるのかってくらいには酷かった。

既存鯖のキャラ崩壊がまだマシに思えてくるって本気でやばい。 

 

f:id:himarayasannmyaku:20200605225258p:plain

 

一番被害を被ったのは間違いなく彼女です。

今回の配布鯖なのに、ユーザーからめっさ嫌われとる…(-_-;)

カルデアへのあたりがキツかったり、トラムの線路壊して邪魔してきたりしたせいですね。

「そんなことない!エリセはいい子だよ?原作読も?」と擁護する声もありますが、

 

なら、最初からコラボ先の主人公にヘイトが集まるようなシナリオ書くんじゃない

 

ライターさんは彼女の成長を描きたかったのでしょうけど、ことごとく裏目に出てました。

それなら、敵対するのは最初だけにして後は仲間でよかったんじゃあ…

それと君、元の世界に帰りたいって言ってたよね?その辺りどうなったん???

彼女にくっついてる神霊についてもノータッチ。原作読めばわかるってこと???

 

 

嫌いじゃないけど、このシナリオだと魅力がイマイチ分かりませんね。

カルデアにあたりがきついのは新鮮だったけど、活かしきれてませんでした。

f:id:himarayasannmyaku:20200605225319p:plain



で、このお方。

かなり重要な役割あると踏んでたんだけど、そんなことなかった。

エリセの発言から関わりが深いのが分かっただけ。

レクイエム本編でエリセの仲間だったのかな?

序盤にぐだたちと合流してくれれば、年長者の目線で助言してくれたと思うんだけどなぁ。

エリセもかなり信頼を寄せているようでしたし、彼女がいることで、エリセの心に余裕ができる印象でした。

そういう描写をもっと描かれていれば、エリセの年頃の子どもらしい一面も見れてユーザーの受け取る印象もまた違ったかもしれません。

 

「ああ、エリセは心が許せる大人がずっと欲しかったんだなぁ」

「両親もいないって言ってたし、まだ14歳なのに苦労してんだなぁ」

                                   と。

せっかくいいキャラだったのに…もったいない(/_;) 

新実装鯖ですよ?もっと出番あってもいいじゃない。

 

ガチガチな古風な言葉遣いの美女&ティラノサウルスという斬新な組み合わせ、個人的にすごくツボでした。

実装されてる和鯖ってほとんど現代語で喋ってるので、すごく新鮮だった。

これだよ、こういうのが欲しかった。やっぱり和鯖はこうでなくちゃ。

 

 

 

[これを面白いとはどうしても思えないんだ]

 

f:id:himarayasannmyaku:20200606010450p:plain

とどめにこれ。

…なんやねん、未監修て。

最初のパート、ろくに監修せんで配信しとったんかいな。

マジでテキトーに書いてたんすか。

でもこれ、例の人狼以降は監修済みってことですよね?

ボイジャーくんの「もろちん」も、やたらでしゃばるナスビちゃんも、なんかそれっぽいこと言ってユーザーを置き去りにした主人公もみーんな監修済みと仰るのですか。

コラボした意味もあるかわからないこのシナリオが???

 

 

シナリオを監修してるというのもいよいよ怪しくなってきましたね…

 

剽窃問題やメルブラ事件もそうですが、最近の型月さん、一つの会社としてどうなんですか?

特に偉い人たちから謝罪がないってのは筋が通りません。

「問題を起こした本人が謝罪したから関係ない」じゃ済まされませんよ。

TIPE-MOONという会社が世間に悪い印象を与えている事実は変わりません。

問題の是非はともかく、奈須きのこ氏をはじめとした責任者の方々が黙っているのは会社としてまずいです。

かえって余計な誤解を招くかもしれません。

これ以上の混乱を避けるためにも、筋の通った対応をしてほしいです。

 

と、脱線しましたが

要は何が言いたいかというと

  1. 既存キャラのキャラ崩壊がひどい
  2. レクイエムのキャラの扱いはもっとひどい(ボイジャーくんはわからん)
  3. シナリオが全体的に雑で楽しめなかった

なんか会話がぶつ切りになってて、読むのがしんどかったです。

 

 

 

[これがFGOでやることかよぉぉぉ]

 

 

f:id:himarayasannmyaku:20200606020911p:plain

高難易度クリアパーティ 

1、孔明にはバフ配ったらアスクレピオスとオダチェンで交代してもらいます。

2、基本的にモーさんの宝具で取り巻きを倒しつつ、クリ殴りでエリセを攻撃。

3、エリセの宝具は全体で、即死が時々入るのでアスクレピオスの宝具で付与されるガッツも使って耐えます。

4、後は運です。モーさんが死なないように祈りましょう。後続にはNP配れる鯖を置き、サポート要員が倒れてもいいように対策。

 

そこまで難しくないので、全体宝具を連打できるセイバーやボイジャーくんをアタッカーに据え、落とされないようにサポートすれば勝てます。

 

正直これだけでもお腹いっぱいなのにゲームシステムのダルさも相まって最凶に見える(ヒロインX並感)
 
高難易度が解放されるまでの道のりが長すぎる.......(-_-)
ストーリー中のバトルもなんか調整ミスってない?
どう考えても 参加条件:特異点Fクリア じゃないって。
冠位特異点クリアの間違いでしょ。
初心者が初見クリアできるかっつーの。HPゲージ3本の敵を出してくるあたりホントおかしいです。
 
サイコロも苦痛な作業だった。
5回も同じマスに止まるのにどんだけ苦労したか…(;´・ω・)
ガッポリーじゃなくてチョッピリーの誤字じゃない?
 
人狼は.......fgoでやるものじゃない。
 
バトルは全体的にダルいの一言。あってもなくても同じってやつが多い。
ある程度手持ちが育ってないと厳しいので、やっぱり初心者に遊ばせる気が無い。
 
 
うーん、控えめに言ってひどい。復刻あるとしたら要調整ですね。
素材がおいしいのが唯一の救いでしょうか。
骨や塵がもらえたのは嬉しかったですね。
 

 

[最後のまとめ]
 
 
fgoを3年やってきた中で最悪のイベントでした。いいところがある分まだ救いはあるのですが、それ以外がガタガタでしたね。
正直2度とやりたくない、そう思わされるイベントでした。
 
.......と、さんざんに扱き下ろしてきましたが、やっぱりね、fgo好きなんすよ、自分。
なんだかんだ3年続けてきたし、好きなキャラもいるし、面白いシナリオはホントに面白い。改善点いっぱいあるけど良くしていこうって姿勢も伝わってきてます。
 
剽窃問題でも触れましたが、一ファンとしては責任者の方々に然るべき対応を切に望みます。そりゃあ、自分が好きになった緻密に練られた設定は何だったんだとがっかりもしました。奈須きのこ氏はfgoについてはどうでもいいと思ってるんじゃなかろうかと。それでも愛してる人はいるんです。私もその一人です。だからこんなつまらないことで、型月がゴミだのクソだの言われるのはまっぴらごめんですよ。
 

 

というわけで思いの丈をぶちまけさせていただきました。

ここまで読んでくださりありがとうございますm(__)m

これは個人の意見に過ぎませんが、世の中にはこんな風にものを考える奴もいるということで(;´・ω・)

 

さて、だいぶ長く書いてしまいまして.......(苦笑)

書き足りない部分はまた別の記事で触れようと思います。

それでは、この辺で。暇ラヤ山脈でした('ω')ノ