himarayasannmyakuのブログ

70年代と80年代のサブカルが一番好き

宇津見エリセの正体について

ご訪問ありがとうございます。皆さんこんにちは、暇ラヤ山脈です。

 

f:id:himarayasannmyaku:20200606034331p:plain

 

先日、レクイエムコラボの感想という名の愚痴を投下したのですが、書きたいことが多すぎて収まりきらなったんですよね(苦笑)

あれでも内容絞って書いたつもりだったのですが、なかなか上手くいかないものです.......短くまとめられるようになりたいなぁ

 

というわけで、今回は愚痴で埋もれて書けなかった考察パートをやってみたいと思います。

あくまで考察ですので、間違ってる可能性も十分あります。予めご了承ください。

 

 

さて、今回の記事はズバリ、宇津見エリセの正体についてです。

コラボシナリオでは最後まで明言してくれなかったので、勝手に考えてみました。

 

 

【アメノウズメの子孫説】

アメノウズメについてはこちらから↓

ja.wikipedia.org

以下根拠です。

 

 

1.◎ 準サーヴァント ✖ 疑似サーヴァント

 

f:id:himarayasannmyaku:20200609122905p:plain

 

エリセはマテリアルで準サーヴァントであることが明言され、イシュタルやパールヴァティのような疑似サーヴァントとは別物と判明。

本人がサーヴァントであることに自覚がないこと、宝具がレプリカであることからも、疑似サーヴァントでないことが裏付けられています。

天遡鉾は彼女の魔術らしいので、エリセ自身の能力に準拠している宝具になります。

もし本来の持ち主であるイザナミイザナギが憑依してるなら、本物の天遡鉾が宝具として使えるはずですよね。

 

 

2.神性E

 

型月世界において神性とは、クーフーリンギルガメッシュのように「神の血筋」であったり、オジマンディアスやイスカンダルのように「信仰や後付けで神と結びついた者」が持つスキル。

エリセの場合、死神と呼ばれてはいますが、魔術が使えることを除けば普通の中学生です。

神聖視されていることも無ければ、軍神と崇められているわけでもないでしょう。

そんな人柄にも見えませんしね(苦笑)

 

ということは、「神の血を引いている」ことになるのでは???

「E」と最低ランクである理由は、玉藻のような純粋な神の本体ではなく、フィンのような神の末裔、もしくは、神と人間の混ざりものであるからだと思われます。

いずれにせよ、神との繋がりは僅かながら「ある」と断言できます。

 

3.第一スキルの巫邪霊媒
 

f:id:himarayasannmyaku:20200609113834p:plain

 

「巫」はかんなぎと読み、「神和ぎ」の意。神に仕え、祀る女性・巫女さんのことです。

霊媒」は所謂お祓いやったり、霊的存在と人を取り持つ能力者です。

つまり、この第一スキルを保持しているエリセは、退魔師や神職の血筋である可能性が高いです。

過去の型月作品にも七夜や両義といった退魔師の家系が登場しているので、似たようなものかも。

生まれつき邪霊憑きなのも、邪霊を祓ったり神様に仕える家系に生まれたからと考えるとしっくりきませんか?

(先祖代々邪霊に憑かれた一族なのでしょうか???)

そして、日本の巫女のルーツはアメノウズメにあるとされています。

アメノウズメノミコトは「天宇津女命」と書く場合もあり.......宇津女って宇津見に似てません?

 

 

4.煽情的な衣装

 

 

f:id:himarayasannmyaku:20200609140554p:plain

 

この衣装、控えめに言って痴女ですよね(苦笑)

もっとかわいい衣装あったでしょ…。

しかしながら、エリセがアメノウズメと関係があるとしたら、この衣装にも意味があると思います。

アメノウズメは天岩戸に引きこもったアマテラスを外に出すために面白おかしい踊りを披露し、周りの神々を笑わせました。その笑い声が気になったアマテラスが顔を出すわけなのですが....(;´・ω・)

その際の踊りというのが、所謂ストリップダンスでした。

性神を喜ばすには、女性の煽情的な姿を見せるのが手っ取り早いと考えたのでしょう

(陰部を露出するのは魔除けの一種と説明されてました)

また、アメノウズメのモデルと考えられる伊勢を本拠地とした猿女一族は、「セクシーな踊りによって神々を喜ばせ、神々と交信する」呪術が使えたそうです。

 

アメノウズメはそういう独特な祭祀祈祷を行う超能力的な巫女集団の霊的能力を神格化した神であると考えられています。

なので、FGOにおけるエリセの衣装デザインが煽情的なのは巫女さんの原型を表しているからである、と考えました。

(巫女さんの役目は神様のご機嫌を取ることなので、踊り子のように露出が多かったのかも)

 

最後に

 

以上の根拠からエリセはアメノウズメの子孫ないし縁者であると考えました。

現時点の私の予想では、

 

・アメノウズメをルーツとする退魔師の家系の子ども&突然変異で生まれた先祖返り

➡突然変異が起こった原因は聖杯戦争によるもの

が有力でしょうか。

 

イザナギイザナミの血筋を受けた存在であることは確定なんですが、いかんせん候補が多すぎます。

ほぼ全員当てはまるんだもん...。

まあ、答え合わせをじっくり待ちますか(´-ω-`)

 如何だったでしょうか。

初めて考察記事書いたのですが、伝わるかなぁ(;´∀`)

肝心の天遡鉾のレプリカが使える理由が説明できないのが歯痒いですね…

なんにせよ続編待ちです。

 

1、エリセが物心ついたときからいない両親

2、レクイエム世界の聖杯戦争の結末

3、聖杯戦争に関わってたらしいおばあちゃん

 

あたりがキーワードですかね。聖杯が怪しいのはほぼ間違いないかと。(いつも通り)

 

では、このあたりで(^o^)丿 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

感想・ご意見お待ちしております!