himarayasannmyakuのブログ

70年代と80年代のサブカルが一番好き

FGO 【大奥&CCCコラボ】高難易度+α

ご訪問ありがとうございます。暇ラヤ山脈です。

 

 

CCCコラボのメイン・インタールードに大奥イベ、お疲れさまでした。

お陰様で無事完走できました(・∀・)

 

 

今回は高難易度と、設定について少し…ですかね。

遅くなってしまい、申し訳ないです。

私の妄想も混じるので、そういったものが苦手な方はブラバ推奨です。

一オタクの意見としてお考え下さい。

 

 

イベントそのものについてはこちら 👇

FGO『徳川廻天迷宮 大奥』感想 - himarayasannmyakuのブログ

 

【高難易度クリアパ】

 

さて、高難易度についてなどといったものの....

 

f:id:himarayasannmyaku:20200805214553p:plain

 

エルキドゥいればなんとかなります。

 

 

いやほんとマジで。

だいたいの難所が神性持ってるやつが相手だし、セイバーもいないしで使わない手はありません。

 

f:id:himarayasannmyaku:20200807234257p:plain

大体これでいける

 

CCCも大奥も神さまばっかりですから、宝具でスタンさせれば問題なし。

礼装とコマンドコードを弄れば、殆どの難所はクリア出来ました。

迷ったらエルキドゥ単騎で乗り切りましょう。

 

 

↓私のエルキドゥはこんな感じ↓

 

f:id:himarayasannmyaku:20200807233935p:plain

コマンドコードは

バスター:天の鎖

アーツ:勝利の兵装

クイック:神縫いの鎖、貴方の忠実なる羊、ラッキービースト

 

 

手持ちのコマンドコードの中ならこれがベストかな。

 

 

Bはダメージソースとして使いたいので、神性特攻がつく天の鎖に。

回復全振りにしちゃうとダメージが稼げなくなるので、一枚くらいは特攻やクリ系が欲しいですね。

 

 

エルキドゥはA性能が全鯖の中でもトップクラス。

NP稼ぎはQQAで安定です。

NPは確実に安定させておきたいのでスター集中系に。

クリティカルが決まれば3番目に切ったA一枚で約70%回収出来ます。

※ちなみにエレちゃんのアーツも同じ仕様でした。

 

 

Qは自由枠です。

素でスター生成が優秀なエルキドゥにはスター獲得系はいらないし、NP回収はアーツがやってくれるのでクイックにもつける必要はないでしょう。

回復系あたりが無難でしょうか。

毎ターン何かしらの恩恵を受けられるように、という感じ。

 

 

礼装はNP獲得量アップや神性特攻系でいいと思います。

f:id:himarayasannmyaku:20200807234019p:plain

今ではレアプリ25個で交換できる。もっと少なくてええんちゃう?

 

私は「フォンダン・オ・ショコラ」使うことが多いです。

「空を道とし」や「ライフセーバー」もいいと思います。

 

 

ヴァーサスが最適解だと思うんですが、限定だし、CBC闇鍋でしかピックアップされないので狙うのは絶望的ですね。

星5鯖出すより難しいんじゃないかなぁ…

沼るの確定です

 

 

という訳で、アルターエゴやカーマは完封できます。当然CCCの寄り道クエストのプロテアもです。玉藻やメディアにも有効なのでかなり楽できましたね。

f:id:himarayasannmyaku:20200807234512p:plain

やはり単騎…!単騎はすべてを解決する!

f:id:himarayasannmyaku:20200807234410p:plain

30ターンくらい耐久すればプロテアのバフが剥がれ、エルキドゥは毎ターン宝具を打てるようになる。

f:id:himarayasannmyaku:20200807235245p:plain

エルキドゥ、孔明陳宮で行ったら1ターンで落ちてくれなかったのでこうなった

f:id:himarayasannmyaku:20200807234736p:plain

カーマ/マーラは真ん中を倒せばクリア。取り巻きは無視していくスタイル

 

 

【終幕「刻を切り裂くパラディオン」】

 

キアラはアルターエゴが相性有利なので、メルト単騎で安定でした。第二スキルに良強化もらったおかげでスカディ持ってない自分でも十分戦えました。

 

f:id:himarayasannmyaku:20200807235609p:plain

たぶん復刻版もメルトでクリアしてた。

f:id:himarayasannmyaku:20200807235800p:plain

上限なしのクリバフが付くようになり、宝具QQでNP回収が安定。

f:id:himarayasannmyaku:20200808000017p:plain

危なげなくクリア。スカスカできなくても十分強い。因みに胤舜でも行けた。

f:id:himarayasannmyaku:20200808000216p:plain

Qに白き器の令呪と富を運ぶもので安定。


メルトのQのコマンドコードは、加虐体質のデバフを解除、クリ殴りを安定させる目的でこうなりました。

Qはほぼ毎ターン切るので、これが一番いいのかな。

 

 

【高難易度「寵愛は誰の手に」】

 

ここはパールバティでスカスカできたら一番楽に攻略できます。

しかし、パール育ってない&スカディ持ってないマスターはいるわけで←

というわけで100%フレンド頼みの編成です。

 

f:id:himarayasannmyaku:20200808001157p:plain

パーティ名は気にするな

f:id:himarayasannmyaku:20200808001838p:plain

まずはステラとゲステラでゲージブレイク。デバフを引き受けつつ、被ダメで陳宮も落ちてもらう。

f:id:himarayasannmyaku:20200808002101p:plain

ここからカーマ単騎。印籠の第三スキル+カーマ自身のバフでNPを100%に。B宝具Qで最初の三人を落とす

f:id:himarayasannmyaku:20200808002432p:plain

BBQで刑部姫をブレイクすることで敵全体のチャージを減らしてくれる

f:id:himarayasannmyaku:20200808002646p:plain

次のターンで刑部姫を落とし、酒呑→茨木の順にブレイク。落とす順番は茨木→酒呑の順

f:id:himarayasannmyaku:20200808002855p:plain

ターンごとの立ち回り見つけるのに20回ぐらいリトライした。もうやりたくぬぇ

 

ノーコンで行けたけど、一回ミスると詰むのホントやめて...

ガチの運ゲーはNG

因みになんですが、AppMediaさんのクリアパーティ報告掲示板に貼らせていただきました。

たくさんいいね押していただいてありがとうございます。

それからカーマ貸してくださったフレンドの方、ホントに助かりました。

カーマ5凸、おめでとうございます。

 

 

【考察】

 

最後になりましたが、設定の明言されてない部分にちょっと触れてみようかと思います。

ネタバレあるか…?あるか(確信)

⚠シナリオ、マイルーム、マテリアルのネタバレ注意です⚠


【メルトリリス

f:id:himarayasannmyaku:20200804183556p:plain

実装から3年経ってるので今更感ありますが、メルトリリスについてです。

CCCの時とか~な~り性格が違ったので、シナリオ初見時は困惑したのはいい思い出。

ビジュアルもなんか大人びてる気がします。

CCCのメルトは幼女で、FGOのメルトは中高生って感じでしょうか。

顔つき全然違いますよねw

 精神的に成長したって解釈することにします。

f:id:himarayasannmyaku:20200808010440p:plain

過去のメルトと逆行してきたメルトの会話シーン。このシーンで初期化されたメルトの気性はお淑やかであったことが確定。

 

他にもメルトの回想では、初期メルトは丁寧な口調でした。

その後いつもの高飛車なメルトに戻っていくわけなんですが…

一連の事件が終わった後、BBが英霊の座にメルト&リップを登録したので、必然的にガチャ(英霊召喚)で排出されるメルトは一連のCCCイベを体験していることになります。

なので、初召喚時のセリフで「久しぶりね」とか言うかと思ってたんだけど…

 

「快楽のアルターエゴ・メルトリリス。心底イヤだけど貴方と契約してあげる。光栄に思いなさい?」

 

これですわ。

やっぱり大本がAIだから初期化されてんのかなぁ...

────ちょっと待てよ?

初期化メルトはもう少し丁寧な口調なはず。

なのにいきなり口調が砕けてる…?

マイルームでアンデルセンとエミヤ宛にセリフあるってことはCCCの頃のこと覚えてる...?

なんか気安いよね君ィ?

人間嫌いじゃなかったけ?

 

こいつぜったい主人公のこと覚えてんな

 

絆LV5のボイス聞いて悟っちまったよ(真顔)

「膝に座らせて」って...

CCCの頃のメルトからは考えられないんだよなぁ

ザビーズ以外に体を触らせるってことは…

そいうことか()

 

f:id:himarayasannmyaku:20200808015053p:plain


末永く爆死しろ!

 

立ち絵が座ってるように見えるのも、考えてみれば主人公の膝の上に乗ってるからかもしれない。

コーヒーが甘いぜ。

f:id:himarayasannmyaku:20200808015621p:plain

2臨のしたり顔すき

 

専用のキャラソンまであるし、本気でヒロインしてるメルト。

マシュはヒロインじゃなかったんやなって…

強くてかわいいとか最高かよ。

スカスカできないけど、これからもがっつり使わせてもらいます。

 

というわけで、高難易度についてとメルトについて思うところでした。

2章の今後についての考察も早めに上げたいところです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ご意見・ご感想、お気軽にどうぞ!

 

 

では(/・ω・)/