himarayasannmyakuのブログ

70年代と80年代のサブカルが一番好き

【FGO】 夏イベ(サマーキャンプ) 感想的なナニカ

 

f:id:himarayasannmyaku:20200831125614p:plain

 

 

ご訪問ありがとうございます。暇ラヤ山脈です。

 

実家のほうでゴタゴタがありまして、ぜんぜん更新できてませんでした (-_-;)

申し訳ねぇ

 

さらに気分転換で久しぶりにプラモ弄ったり、録画してたアニメとか大河ドラマ見てました。

そこら辺はおいおい書いていこうかなと考えてます。

 

※ここから先は愚痴&ネタバレ注意です

 

 

 

 

 

 

 

 前置き

始める前のモチベはクッソ低かったです。

 

言い方悪いけどオリュンポスからこっち、運営がロクな仕事してませんでしたからね、コロナ騒ぎ云々以前にね。

 

さらにfgo の季節イベ = 楽しめないというジンクスが私の中にありまして、夏イベってだけで気乗りしないんですよね…(ハロウィンもクリスマスもそうなんですけど)

 

確定でサムいノリのトンチキ見せられるのか、と。またギャグで被害者になるキャラが増えるのか、と。FGOのライター陣、ギャグが上手い人いないし。

悪乗りで好きなキャラを弄られて、おもちゃにされちゃ堪ったもんじゃないですよ。

 

そういうわけで、全く期待してませんでした。まぁ、素材貰えるなら…くらいの気持ちでしたね。

 

シナリオについて

 

f:id:himarayasannmyaku:20200905115550p:plain

ところでコイツはどうして特異点にいたんだろう

 

気になるところはありますけど、全体的に良かったのではないでしょうか。

 

キャラの口調も違和感無かったし、例年より沢山の鯖が出てきて会話してくれてただけでも嬉しかった。黒幕の彼女は弄られ要員になるのかなぁ。

 

アサシン・パライソ、不夜城のアサシンとか久しぶりに見た気がする。ふじのん出て来てくれたのが一番嬉しかったかなぁ。

追加クエでふじのん単独のストーリー見れただけで大満足です。しっとりした感じのホラーが凄く良かった。

 

f:id:himarayasannmyaku:20200905145613p:plain

なんか陰のある女の子っていいよね

 

気になったところを挙げるとすれば、追加シナリオのブリュンヒルデとシグルドのイチャコラと姉を名乗る不審者ネタがものっそいサムかったです…(*´Д`)

ふじのんのやつの出来が良かった分、余計に悪く見えました。

 

前者のシグブリュはほんへでイチャコラしてたし、おなかいっぱい。わざわざ追加クエでもやる必要ある? 

 後者は単純にネタが寒い。これ毎年やらんでええわ。

そもそもどっちもホラー関係ないじゃんって話。いつものFGOのノリだけど、やっぱりワンパターンなのがなぁ (´・・`)

 

イベント形式&報酬など

 

ここもほぼ文句なしです。夜と昼とフリクエのドロップが変わったり、ミッションで「夜の○○を〇回クリアせよ」とかで行ったり来たりしたりするのが面倒だったくらい。それでも気になるほどのことでもありませんでした。

 

f:id:himarayasannmyaku:20200831185716p:plain

 

例年みたく面倒な謎システムが無かっただけでこんな楽になるのか…

 

新実装水着鯖について

f:id:himarayasannmyaku:20200905150057p:plain

今年はイリヤだけでした


ガチャは呼び符だけ回して、イリヤ一人。秋イベまで石は溜めとくことにしました。

 

***

 

ついに1.5部、2部のキャラも水着になりましたね。この調子でアナスタシア出してほしいところです。

アビーは…正直ないわ。出した意味が全くないです。マジで運営はさぁ....

性能クソ雑魚ナメクジでもキャラ人気高いからガチャ回るやろって考えてんですかね?

調整前提の性能で強化クエ枠潰そうとしてんの?

せめて普通に使える性能にしてくれませんか?

あと男性の水着もっと増やしてくれない?

 

 

産廃ってどうして生まれるんだろう

 

高難易度「炎天下の暴れん坊!」攻略

 

エネミーはガッツ50回持ちのバニヤンと、倒すとバニヤンのガッツを減らせる取り巻きの雑魚が19体、登場時にこちら全体のHP、スキルCT1短縮、NP25%を増やすエイリークです。

全体宝具持ちをアタッカーに据えて取り巻きごとバニヤンのガッツを消費させるのが一番いいですね。 

 

ひたすら宝具連打しまくれば勝てました。どう見てもキャストリアのための接待プレイですハイ。

 

f:id:himarayasannmyaku:20200831185248p:plain

大正義Wキャストリア編成

 これが一番楽です。ひたすらアーツ切っときゃ勝てます。キャストリアの宝具はオーバーチャージで貫通無効無敵(?)の回数が増えるので、叶うなら宝具チェインを狙っていきます。

f:id:himarayasannmyaku:20200904213646p:plain

キャストリア落ちたけど何とかなった

 13ターンでクリア。パーティの場持ちを良くしたいなら、キャストリア+玉藻で安定。

正直、Wキャストリアより早くクリアできたし、高難易度やるならこっちかな。

 

f:id:himarayasannmyaku:20200901203837p:plain

プロテア軸耐久パ

高火力、高耐久に任せて雑にクリアできました。ヒュージースケールを幼児退行でキャンセルするとNPチャージできるのも強い。セイバークラスのスプリガンだけは相性不利になるので、巨人特攻宝具持ちのダビデに処理してもらいます。

 

f:id:himarayasannmyaku:20200904213817p:plain

ガバっても勝てる。流石プロテアだ、なんともねぇぜ

ヒュージースケールがある程度溜まれば、全体宝具を食らってもノーダメでやり過ごせます。第1、第2スキルは凸しておきたいですね。

 

f:id:himarayasannmyaku:20200904214059p:plain

強化後エミヤでも。

実質宝具2連射が可能になったエミヤ。2連射目は自前のバフが切れて火力が落ちてしまいますが、マーリンを採用することで解決します。星出しも優秀なおかげで確定クリ殴りでNP回収も安定してできます。

 

f:id:himarayasannmyaku:20200904214148p:plain

エミヤとアルトリアが並ぶのいいなぁ

イベ特攻も入るので火力は十分出ます。 マーリンとキャストリアもかなり相性がいいです。マーリンに出来ない弱体解除をキャストリアがやったり、キャストリアの単体無敵とマーリンの全体無敵と使い分けができますしね。

 

 

総評

 私が今までやってきた夏イベの中で断トツ1位の良イベでした。期待値が低かった分もありますが、かなり楽しめたと思います。お釣り出るくらいなんじゃない?毎回こうだといいんだけどなぁ。

あとは、CCCキャラ贔屓が最近多くなってきたな、と思いました。新規増やす気ないのかなぁ。

アビーは上方修正してやれ。 

 

その他

 

今後のFGOは虚無期間になると予想されるので、2部後半の考察や、8月に見てたもんの感想とか上げたいと思います。

 

***

 

FGO続けるかどうかは正直迷ってます。ク〇ゲーやる時間をプラモに回そうかなと思ってみたり。でもここまで労力を思うと…

 

***

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ご意見・ご感想お気軽にどうぞ!