himarayasannmyakuのブログ

70年代と80年代のサブカルが一番好き

【FGO】最後の愚痴(引退しました)

ご訪問ありがとうございます、暇ラヤ山脈です。

 

 

先日、FGO引退を決意し、アンインストールしました。

何というか、3年間プレイしてきたはずなのにアンインストールしても何の感慨も湧いてきませんでした。

むしろスッキリしてます。

スッキリしたって事は、それだけFGOにうんざりしてたんでしょうね。

 

 

という訳で、FGOに対する最後の愚痴を投下します。

要注意:ネタバレ、愚痴発言

 

 

 

 

ぐだぐだ邪馬台国2020

 

よかった点

 

・新規実装鯖がどれも強い(高難易度で有用)

・収穫システム(半日放置しとくだけで300万QPや特定の素材が毎日貰える)

・殆ど文句なしのシナリオ(ノッブ&カッツ、新撰組卑弥呼それぞれに活躍の場があった)

 

悪かった点

 

・レイドがクソ(BOXイベの後でやるもんでもないし、開催期間短い)

・配布鯖がいない(ぐだぐだイベントの旨みの一つだっただけに惜しい)

 

高難易度解放する前にアンインストールしてしまったので、全部プレイしたわけでは無いですが、概ね良かったと思います。

最後に参加したイベントがぐだぐだイベントでよかった。

 

 

アーケード版について

 

プレイ動画見てると、どうやらアプリ版FGOとは別の世界線みたいですね。

5章のサブタイトルに『汚染』ってあるし、

 

・シナリオにメイヴが出てこない

・味方になるのがラーマではなくシータ

・カルナとアルジュナは同じ陣営に属し、主人公たちと敵対する

・マーリンが積極的に介入してくる

・魔神柱の登場演出で『聖杯汚染確認』の文字

・そもそも魔神柱のデザインも違う

 

かなりアプリ版と乖離してますね。4章でソロモンが登場しなかったのと何か関係が…?

 

何にせよアプリ版で出来ないことをアーケード版でやろうとしてる印象です。おそらくプロトマーリンは本家には実装しないかな、と思います。6章、7章も本家とは変えてくる可能性が高いです。

 

ゲームシステムを根本から作り直さないと終局特異点消費者庁に人理焼却されるでしょうけどね。グラフィックの良さくらいしか良いところが思い浮かばないって相当ヤバい。

育成だの周回だの金払ってでもやる事じゃねぇわ。

 

 

別に一つのことに拘らなくても人は生きていける

 

ストーリーも2部入ってから一層つまらなくなったし、育てたい鯖も育て終わった。手持ちがある程度育ってるからガチャ引く必要もない。

…って考えたら、『疲れたからもういいや』となりました。

 

単純にソシャゲはFGOだけやってたからかもしれません。

それ以前に運営の怠慢、シナリオの質がアレなのがね…。

 

他のソシャゲもやる気にならないし、当分プラモ弄ったり本読んだりが主になるのかな。

 

 

最後に

 

オジマン引きたいが為に始めたゲームでしたが、ここまで続けることになるとは想像もしていませんでした。

 

プレイしていく中で、型月の悪い所をまざまざと見せつけられたゲームでした。

当分、型月の公式が展開するコンテンツからは離れようと思います。

自分の中での型月の印象が悪くなりすぎました。

 

ブログ自体は今後も続けるつもりです。

アニメの感想だったり、作ったプラモについてだったりの記事を更新してこうかなと。

 こんな行き当たりばったりなブログですが(笑)

 

では、さいなら('◇')ゞ