himarayasannmyakuのブログ

70年代と80年代のサブカルが一番好き

【仮面ライダー】S.I.C.リペイント 仮面ライダー新1号

ご訪問ありがとうございます。暇ラヤ山脈です。

f:id:himarayasannmyaku:20211126113712j:image

あけましておめでとうございます。

今年も不定期に更新して参りますので、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

さて、わたくしヒマラヤ山脈は新年早々からフィギュアのリペイントやってました。

エアブラシ使ってリペイントやったのは初めてですね。

 ※いつもよりテンション高めでお送りいたします

 

 

 

はじめに

今回リペイントしたのはこちら ↓

f:id:himarayasannmyaku:20210107013025j:plain

画像は再販された時のやつですが

(参照:Amazon | s.i.c. vol.7 仮面ライダー1号 | フィギュア・ドール 通販

2000年にバンダイから発売されたS.I.C. vol.7 仮面ライダー1号です。

パーツ交換で1号とショッカーライダーを再現できるコンパチ仕様で、直後に2号ライダーも旧2号&新2号のコンパチで発売されてました。

原型師竹谷隆之氏&安藤賢司氏。

たぶんボディが安藤氏で、それ以外は竹谷氏が原型作ってるのかな。

シンプルながら見ていて飽きが来ない、素晴らしいアレンジだと思います。

これを始めて見た時の衝撃は今でも忘れられません。

 

で、コレの発売から21年も経過しようとしていますが、新1号がいつまで経っても出ない。

これはもう発売する気はねぇなと気づきました(激遅理解)

2号は新旧二つともあるのに、1号は旧1号だけって不公平じゃない(¬_¬)

じゃあ俺が作って自給自足しようというわけでリペイントしたわけです(`・ω・´)

 

某リサイクルショップでコレの中古品を2セット購入していたので、状態が悪い方を修繕して新1号カラーにすることにしました。

 

工作とか

 

まあ、完成品のフィギュアをバラして塗装し直しただけですから、そこまで凝ったことはやってないのですが( ・´ー・`)

頭部の分解方法を載せときます。

ネットでさんざん探したんだけど、どこにも載ってなかったので。

f:id:himarayasannmyaku:20210111144549j:image
f:id:himarayasannmyaku:20210111144546j:image

マスクと中身の頭部は接着されてたのかな?

なんか、マスクの内側にある太いピンで繋がってたんですよ。

引っ張っても取れないので、ねじ切りました。

 

・素顔についてるクラッシャーの下顎を外す

・ペンチで首を挟んでグリグリ回す(マスクは動かないように押さえとく)

 

これだけ。

ピンはカットして、代わりに磁石を仕込みました。

髪の毛は両面テープでポン付けされてるだけなので、毟っちゃって大丈夫です。

 

エアブラシで塗装するにあたって、素顔とマスクはどうしても切り離しておきたかったんですよね。

こういう造形物って、細かいパーツがぎっちりなのが多いので可能な限り分解して塗装するのがベストだと考えてます。

複眼は接着剤でくっついてるだけだったので引っ剥がしても大丈夫でした。

マスクの裏のミゾにハマればそう簡単に取れないんで(´-ω-`)

 

塗装について

 

f:id:himarayasannmyaku:20210113170440j:plain

頭部・脚部はショッカーライダーのものを使用。

右腕部は買ったときから破損してたので針金つっこんで固定することに。

今回の肝ですね。

今回は本家S.I.C.に近い仕上がりを目指したかったので、配色のバランスでかなり悩みました。

けっこう熱弁したいことでいっぱい。

f:id:himarayasannmyaku:20210120165500j:image

元のフィギュア自体、沢山の色を塗り重ねて塗装して複雑な色味を表現してるし、それでいて全体的に統一感がある。

これを表現するにはどうすりゃいいんだと(苦笑

シャドウ吹き?黒立ち上げ?グラデーション? 

 

でも俺っていっつもベタ塗りになっちゃうしなぁ…。

→「最終的にモールドが目立つように調整すればいいからベタ塗りでいいや!」となりました。

 

で、いつも通りエアブラシでベタ塗り→ドライブラシやウェザリングマスターによる塗り重ねに落ち着いたわけです。

f:id:himarayasannmyaku:20210225192329j:image

f:id:himarayasannmyaku:20210117213834j:image

f:id:himarayasannmyaku:20211126120550j:image

 コンバーターラングはラッカー塗料吹いた上に筆でエナメルをベタベタ塗っていく感じにしました。

表面の微妙な盛り上がりに乗ってくれればいいなと。

最後にウェザリングカラーのステインブラウンで皺とか溝を汚して終わり。

f:id:himarayasannmyaku:20210116234804j:image

 本家2つと並べて。

うーん、背景を紺色にしちゃうと色味が分からんσ(^_^;)

f:id:himarayasannmyaku:20210116234933j:image

一番難儀したのが頭部。

人形は顔が命と言いますからね、かなり気を遣いました。

当初はメタリックグリーン吹いて白線を入れるつもりだったのですが、失敗。

塗料がはみ出ていたりマステの跡が残ってしまっていたりとそりゃあ酷いもんでした(-_-)

 

クリアカラーのベタつきが完全に無くなるまで待てっつーの…( ՞ਊ ՞)

f:id:himarayasannmyaku:20210117210758j:image

作戦を変えて先に白を吹いて真ん中をマスキングしてメタリックグリーンを吹くことに。

いやー左右対称にマスキングするのがきつかった(p_-)

目印も何もないマスキングって初めてだったんですが、大変でしたねぇ…

f:id:himarayasannmyaku:20210117212059j:image

マスクの中の顔も一から塗り直してます。

元の塗装は顔色が良すぎる気がするんですよ。

今回は血行が悪くなった顔や死人の肌色をイメージして塗り直してみました。

ちょっと黄色っぽい肌の感じで

こういう色のソーセージがあったような…

f:id:himarayasannmyaku:20210120165540j:image

改造人間ですからね、他の人間とは違う体にされちゃったわけですから顔色も普通とは違うよな、と。

なんとなく不気味に見える雰囲気に仕上げたかったんですよ。

手術痕は目立つようにピンクで塗ってみました。

f:id:himarayasannmyaku:20210120164613j:image

マスクで隠しておきたい、他人に見られたくない顔って感じで。

人と怪物の中間を目指してみたつもりですが、どうでしょう?

 

完成

 

で、紆余曲折あって完成したのがコチラ。

f:id:himarayasannmyaku:20211126114400j:image

マスクめっちゃ綺麗!(自画自賛

心残りはマスクが軟質素材(たぶん塩ビ)だったおかげで表面処理が思うように行かなかったことですね。

取り付け時に嫌でも前後に潰さないとダメだし、瞬着盛って整形しても剥がれちゃうと思うんですがどうなんでしょう?

f:id:himarayasannmyaku:20211126114421j:image

メタリックグリーンはシルバーの上に薄めた蛍光ブルーグリーン吹いて再現しました。

何気にコレが初キャンディ塗装だった。

f:id:himarayasannmyaku:20211126114536j:image

ボディの二本線はハセガワのシルバーカーボンフィニッシュ使ってます。

形に関係なく密着してくれるのでかなり便利(^^♪

マフラーは茶色の上にブラッドレッドを吹いてかなり渋めに仕上げました。

f:id:himarayasannmyaku:20210117223446j:image

台座と一緒に。

うーん、新1号と蜘蛛男だと違和感ありますねぇ…

蜘蛛男もリペイントして新蜘蛛男を設定から作る?(笑)

f:id:himarayasannmyaku:20210117223513j:image

f:id:himarayasannmyaku:20210117223547j:image

本家と並べて。

横顔がちゃんとトノサマバッタの形になるの、いつ見ても凄いなぁ(`・∀・´)

ガラッとイメージ変わりましたね。

新1号はヒーロー、旧1号は怪人寄りな感じかな。

どっちも甲乙つけがたいなー(´Д`)

f:id:himarayasannmyaku:20230717004657j:image

f:id:himarayasannmyaku:20230717004907j:image
f:id:himarayasannmyaku:20230717004911j:image

新2号と。

ビミョーにマスクの造形が違いますね。

…にしても2号の顎ってこんなデカかったっけ?

f:id:himarayasannmyaku:20211126114613j:image

以上、新1号のアピールポイントでした(^^♪

キャンディ塗装と、人の顔を塗るのは初挑戦でしたが、どうでしょうか?

マスクのメタリックグリーンと白線のマスキングはかなり上手くいったと自負しております(笑)

というわけで新年一発目は仮面ライダー新1号でした(^p^)

f:id:himarayasannmyaku:20230717004953j:image

次は何作ろうかなぁ

年末年始の大掃除のお陰でかなりの数のキットが出てきたんですよ( ´∀`)

贅沢な悩みですわ

では、本年もよろしくお願いします。

さいなら('◇')ゞ