himarayasannmyakuのブログ

70年代と80年代のサブカルが一番好き

2月〜3月でやってたこと

ご訪問ありがとうございます、暇ラヤ山脈です。

 

前回の更新からまた間が空いてしまいましたが、この通り生きております(*゚∀゚*)

気付いたら2ヶ月も空いてしまいました( ゚д゚)

 

 

 

前置き

 

さて、今回は2月と3月に作ってたプラモについてお話したいと思います。

と言いますのも、ブログ書くネタが思いつかなくなってきてるんですよね٩( ᐛ )و

 

でもTwitterだと長い文章が書けないし…

ということで、Twitter上ではお話出来なかった、製作中に考えてたアレコレを忘備録として残すことにしました。

 

 

タカラ1/24 スコープドッグ

 

1月〜2月にかけて作ってたヤツですね。

このスコタコは10年くらい前に知人がくれたヤツで、作りかけのまま放置してたのを完成させることにしました。

箱は綺麗だったし、タカラトミーって印刷されてたし、2008年に再版された時のスコタコのようですね。

初の旧キット、初タカラのボトムズということで、まずはストレートに組んでみて1/24スコタコはどんなものか知るという意味合いが強かったです。

体型弄ったりカスタマイズするのはまたの機会でいいやと。

今回は無骨さを強調したかったのでオプション無し、デカール無しで仕上げました。

(デカール紛失してた…σ(^_^;))

 

工作

f:id:himarayasannmyaku:20210309165053j:image

上述の通りストレート組みで作りたかったんですが、手首がどーしても気になる。

f:id:himarayasannmyaku:20210311090902j:image

ボクシンググローブでも嵌めてんのかって感じですよね笑

waveが出してたアップデートパーツを使うことも考えましたが、ワンセットしか持ってない上、使いたいキットがあるから温存しときたい。

手持ちのガンプラとmsgからの流用もサイズ的に厳しい。

msgは鋭利的なのしか持ってないし_:(´ཀ`」 ∠):

じゃあこのボクシンググローブ()を加工しようってことになりました。

f:id:himarayasannmyaku:20210308164831j:image

1/24スコタコの手首がデカく見えるのは指の長さのせいです。

アップデートパーツと比べても、手の甲のサイズはそこまでおかしくないことに気付きました。

ですので、全部の指を真ん中でカット、長さを詰めて再接着、彫刻刀でモールド掘り直し、で整形。

f:id:himarayasannmyaku:20210311092247j:image

なかなか武骨で味のある手首に拳になってくれて嬉しかったですねぇ(´▽`)

バイザーとスコープはちょっと弄ってます。

 

塗装 

f:id:himarayasannmyaku:20210309165138j:image

前々から試したかったカラーパターンで塗りました。

なんとなく黄色とかオレンジ使いたい気分だったんですよね。

今回は下地無しでも発色が安定する機体内部色を使用。

最終的に重機っぽい雰囲気で仕上げたかった。

参考にしたのはプロトタイプグフ(MSV)とR7-A7(R2-D2の色違い)。

f:id:himarayasannmyaku:20210309165213j:image

茶色はもう少し赤強めでも良かったかな。

カラーリングのコンセプトは、下地色段階のスコタコ。

いつも見えているあの緑や紫の下にはどんな色が隠れてるのかなと。

第2次大戦の末期でも下地色の段階で実戦配備された戦闘機もあったんだし、アリじゃないかなと。

 結局、百年戦争終戦まで出撃の機会はなかったけれど、それなりに使い込まれて年季が入ったイメージで。

 

 感想とか

f:id:himarayasannmyaku:20210309165340j:image

大満足、かなり良いキットでした。

設定画とはまるで別物ですが、これはこれでいいんじゃないかと思います。

一番気になってた平べったい頭も組んでしまうと気にならない。

胴体の平べったい感じは戦車を意識してるのかな(ಠ_ಠ)

目立つ肉抜きも無く、ディティールも優秀。

後ハメもマスキングも部分塗装もかなり楽に済ませられました。

30年も前に出てたんだよなコレ…

始めての旧キットがコレで良かったと心から思えますね。

コレはドンドン集めたい。

お高いけど見つけたら買い逃さないようにはしたいです(-.-;)

ウェザリングはまだまだ数を熟さないとダメだなってのが分かりました(´-ω-`)

特に足下の汚し方をもうちょい頑張りたい。

 ドライブラシの要領でやればよかったのかもなぁ(-"-)

 

wave1/35 ラビドリードッグ(PS版)

 

 

3月に作ってたやつ。

バリ処理だけやって放置してたのを、ちょっとだけ弄って塗りました。

waveの1/35はこれで三体目ですが、相変わらずこのシリーズは精密感が凄い。

ATに欲しいギミックはほぼ揃ってる上、可動面もプロポーションも優秀です。

これで武器の両手持ちがスムーズになれば言う事なしなんですがね…(_ _)

今回は何も考えずにカッコいいヤツ作ろうって感じで。

3月が終わるまでに何かしらは完成させたかった(*_*;

 

工作 

f:id:himarayasannmyaku:20210331125455j:image
f:id:himarayasannmyaku:20210331125450j:image

大したことはやってませんね。

アンテナとかロールバー(?)を真鍮線に置き換えたくらいです。

正直手を入れなくてもカッコいいからね(´∀`)

肩は段差消して平らにしてみました。

f:id:himarayasannmyaku:20210331125631j:image

 

塗装

f:id:himarayasannmyaku:20210331132811j:image

これも前々から試したかった配色です。

赤白黒やりたかったんですよね(´∀`*)

今回は特にマルーンが使いたかったので、青味が強いグレーと黒っぽい色を合わせて兵器らしさを強調してみようって感じ。

f:id:himarayasannmyaku:20210331132816j:plain

マルーンの下地は茶色使いました。

次は茶色下地の黄色やオレンジやってみたいですね。

カラーパターンはAT-TE(スターウォーズ)を参考にしました。 

 

感想とか

f:id:himarayasannmyaku:20210331205157j:image

コレもいいキットでした。

wave1/35の第一弾でこのクオリティです。

ガンプラに比べたらやや不親切かもしれないですが、合わせ目とかかなり配慮を感じますね。

スタンディングタートル早く出ないかな(゚ω゚)

4月にトータスmk.Ⅱ出るみたいだし、まだまだ商品展開は続きそうですね。

願わくば、息の長いシリーズであって欲しいところです。

 

パイロットはマルーン以外で塗った方が良かったかも知れません。

カーキとかタンの方が目につきやすいよな〜( ̄д ̄;)

 

 結び

f:id:himarayasannmyaku:20210331205734j:image

スコタコ終わったあと、かなり迷走してて色んなキットに浮気してたんですよね。

ホントは何が一番作りたいのか分からなくなってました。

最近ボトムズが過食気味だと感じたので、ガンプラダンバイン弄ってたのですが、なんかモチベが続かない。

f:id:himarayasannmyaku:20210331205814j:image

カブトは基本塗装やったはいいものの、やっぱりクソキットなのがわかったので匙を投げました(´Д`)

で、結局ボトムズに戻って来てしまったわけですがσ(^_^;)

他のロボット物も塗りたいんだけどなぁ(。-∀-)

作りたいプラモに気軽に作れるのが無い…。

 

 4月からはまた忙しくなるのは確実ですが、暇を見つけてブログを更新していきたいですね。(ネタが切れてるけど)

それ以前にプラモ作ったり、落ち着いて本読んだりする時間がどれくらい確保できるか分かりませんが(笑)

 

では、さいなら('◇')ゞ