himarayasannmyakuのブログ

70年代と80年代のサブカルが一番好き

1/35 SAK スタンディングタートル 工作①

ご訪問ありがとうございます、ゴールデンウィークは模型と司馬遼太郎で潰す予定の暇ラヤ山脈です😁

 

今回は4月から作り始めた1/35の亀さんの工作です。

タカラ製の旧1/35自体、初めてなのですが色々弄ってみようと思います。

 

 

 

製作方針

f:id:himarayasannmyaku:20210429155642j:imagef:id:himarayasannmyaku:20210429180140j:image

まずは仮組み😬

覚悟はしてたけど、これは随分イメージと違いますね😅

アクティックギアの亀さんと比べると一目瞭然かと思います。

特に気になるのがこの2つ👇

 

・胴体に長さ(嵩?)が足りないから、かなり潰れ気味な印象

・手足は全然動かないから棒立ちしかできない

 

ひとまずこの2つの解消を目指します。

他は後から考えようって感じで🤔

 

 関節の自作・後ハメ化

というわけで、下準備🙃

関節を仕込み直すことで可動範囲を確保しつつ、プロポーションをある程度ですが改修します。

このキットに限らずタカラのボトムズキットはモールドが優秀ですから、ぶった切ったりプラ板で伸ばしたりするのは勿体ないんですよねぇ😓

絶版品だから尚更😩

 

前腕

f:id:himarayasannmyaku:20210430033225j:image

無加工でくっつくPCがあったのでハメてありますが、多分変えます😕

二重関節になるのが理想ですね🤔

手首はガンプラかブキヤのハンドパーツから流用するので、3mm径のBJがハマるようにしきます。

二の腕

f:id:himarayasannmyaku:20210430033352j:image

肩パーツの軸と肘関節の軸を固定できるようにするのがコイツの役割。

穴を5mmに広げて下部を切り欠いて後ハメ化します。

とりあえず長めのPC突っ込んでおきます。

f:id:himarayasannmyaku:20210430032435j:imagef:id:himarayasannmyaku:20210430032505j:image
f:id:himarayasannmyaku:20210430032508j:image

パーツの脇側をカットしてロールスイングジョイント・中(関節技)が入るようにしました。 

下の方にはプラサポの筒状パーツをカットしたやつを付けて二の腕との接続軸を設けます。

f:id:himarayasannmyaku:20210430032531j:image
f:id:himarayasannmyaku:20210430032527j:image

胴体側の軸は、関節技のジョイント受けの内側を削ってPCとBJを突っ込んだやつです。

受けの底に穴開けとくと保持力上がります。

足首

f:id:himarayasannmyaku:20210430032619j:image

設置性が欲しいので穴を5mmに広げて上部をカット。

f:id:himarayasannmyaku:20210430032645j:image
f:id:himarayasannmyaku:20210430032641j:image

左右にスイングするようにBJ受けは十字のやつにしました。

プラ角棒5mmで高さ稼いでます。

f:id:himarayasannmyaku:20210430033530j:image

中のピンを3mmに広げ、waveのPC-03が入るように調節。

膝関節が入る部分は2mmぐらいヤスって幅を広げました。

かんじきの接続部は後回しにします。 

 f:id:himarayasannmyaku:20210430032755j:image
f:id:himarayasannmyaku:20210430032800j:image

股間の接続はBJにしたかったので、プラサポのBJ-04がハマるように穴を6mmに広げました。

膝関節は5mm穴を開孔し、下部をカット。

プラサポの筒状パーツ(の残骸)を外側から接着して軸受けを作りました。

T字ランナーで関節軸を作り、脛と接続できるようにしてます。

股間

f:id:himarayasannmyaku:20210430032830j:image
f:id:himarayasannmyaku:20210430032835j:image

 ふんどし(?)の軸受けに手持ちのPCがハマったのでそのまま使うことにしました。

空洞はキット本来の股間軸をちょっと削ってハメただけ。

 PCを固定するつっかえ棒になるしかなり便利です。

 

 

f:id:himarayasannmyaku:20210430032911j:imagef:id:himarayasannmyaku:20210430032915j:image

現時点で下半身のプロポーションはこんな感じ😏

おっ、最初と比べると足が長くなりましたね😜

やっぱり関節弄ればプロポーションもマシになるな😕

これは希望が持てそうです👍

次回は胴体の加工からになるかなぁ😪

ではさいなら('◇')ゞ