himarayasannmyakuのブログ

70年代と80年代のサブカルが一番好き

1/35 SAK スタンディングタートル③

ご訪問ありがとうございます、最近になってダンバインの旧キット集めも始めた暇ラヤ山脈です🤤

1/48のビランビービルバイン作ってみたいけど、改修キツそう😵

ダンバインの旧キットカッコよく作れる人、ホントに憧れます😭

f:id:himarayasannmyaku:20210619000141j:image

さて、今回も亀さんの工作の続きです😬

今回で可動部は終わりですね

 

f:id:himarayasannmyaku:20210617155720j:image
f:id:himarayasannmyaku:20210617084920j:image

胴体側の接続軸をリメイク

なんとかして武器の両手持ちをやりたかったので、無い知恵を絞ってプラサポから引き出し関節を自作しました😤

確かPC03のA、Bあたり使ったな🤔

f:id:himarayasannmyaku:20210617155821j:image

f:id:himarayasannmyaku:20210617155803j:image
f:id:himarayasannmyaku:20210617155806j:image

軸が最大で90度曲がるようになり、かなりそれっぽく見えるようになります😁

f:id:himarayasannmyaku:20210617155911j:image
f:id:himarayasannmyaku:20210617155914j:image

腕本体とは3mm軸のボールジョイントで接続しました

 

f:id:himarayasannmyaku:20210617121117j:image
f:id:himarayasannmyaku:20210617121113j:image
f:id:himarayasannmyaku:20210617121121j:image

肘と二の腕をリメイク

二重関節にはなりませんでしたが、保持力と動かしやすさは向上した感じ🤔

ブキヤのジョイントセットみたいなやつから持ってきました

二の腕はカットしまくって中にPC軸を設けて肩と肘を繋いでます

 

腰&腿

f:id:himarayasannmyaku:20210617154447j:image
f:id:himarayasannmyaku:20210617154445j:image

股間軸をリメイク

バンダイの30MMシリーズの腰部フレームが入るように加工し直した感じです

f:id:himarayasannmyaku:20210617154507j:image

f:id:himarayasannmyaku:20210617154610j:image

腿にも30MMシリーズのフレームを入れました

開脚がかなり楽になります

f:id:himarayasannmyaku:20210617160247j:image

かんじき

f:id:himarayasannmyaku:20210617154906j:image
f:id:himarayasannmyaku:20210617154909j:image

脛のジョイントの方です

軸をランナーで作り直して、脛の裏側にプラサポの組み合わせを仕込みました🙃

ジョイントが上下に動くことでかんじきが足首の可動域に干渉しない造りになってます😁

f:id:himarayasannmyaku:20210618131622j:image

 etc

その他気になった箇所の改修です🤨

f:id:himarayasannmyaku:20210619000108j:image

グライディングホイールは肉抜き穴埋め。


f:id:himarayasannmyaku:20210619000106j:image

リアスカートはプラパイプと真鍮線で可動式に変更。

パイプの方は腰に接着しちゃったので取り外しはできません😖

塗る時気を付けなきゃ😓

f:id:himarayasannmyaku:20210619000101j:image

 背中のヤツ。(名前分からん)

 中身がスカスカだったのでプラ板で内側を補強。

天井の梁みたいなモンです😬

ついでに接続軸を作って着脱できるようにしときました。

 

f:id:himarayasannmyaku:20210619000209j:image

着工から2ヶ月でここまで来れました

関節の入れ直しと位置調整やるだけでかなり疲れましたねぇ😵

内装どないしよ😅

ちょっと寂しいから弄ろうかなぁ😕

でもゴチャつかせるのもなぁ😩

ぶっちゃけもう塗装行きたい😑

 

因みにサイズ比はこんな感じ👇

f:id:himarayasannmyaku:20210617160923j:image

バーグラリーより高くてブラッドサッカーと同じくらいですね

ベビー級のATならこんなもんかなぁ🤔

 

 

では、さいなら('◇')ゞ