himarayasannmyakuのブログ

70年代と80年代のサブカルが一番好き

【装甲騎兵ボトムズ】1/35ストライクドッグ③

ご訪問ありがとうございます。暇ラヤ山脈です。

 

今回も引き続きストライクドッグの制作工程の3回目になります。

今回はオプションの改修、ディティールアップしたところを纏めました。

 

 

コックピット

f:id:himarayasannmyaku:20220520222201j:image

胴体はパーツ割がシンプルな分、モナカ割り、後ハメ対策やっとかないと後で地獄を見ます。

f:id:himarayasannmyaku:20220520222154j:image

肩にBJの受けを仕込んだはいいものの、このままでは強度はクソです。

もう既に買った時から破損してるとこあるしね(苦笑

近い将来の破損は約束されていると言っても過言ではありません。

f:id:himarayasannmyaku:20220520222157j:image

まずはモナカ割りの弊害、強度不足を解消します。

1mmプラ板でのりしろを作ってガッチリと補強しました。

合わせ目の裏側から補強することで、崩れないように固定しつつ内装にできる合わせ目も隠します。

f:id:himarayasannmyaku:20220520222257j:image

誤魔化せない継ぎ目は手持ちのジャンクを貼り合わせてお茶を濁します。

ついでに下半身の3mm軸が嵌まるようにポリキャップも仕込んでおきました。

ちょうど座席の真下にスペースあるのが有り難いですね。

f:id:himarayasannmyaku:20220521173021j:image

ハッチの方はインテークを開口してプラパーツでディティールアップ。

f:id:himarayasannmyaku:20220520222304j:image

裏側はほぼそのまま。

ただ、元々のハッチの開閉機構は潰しちゃいましたから、バンダイの関節セットのBJとプラサポから作ってみました。

ハッチを着脱できるようにしたおかげで塗装も楽でした。

f:id:himarayasannmyaku:20220521173317j:image

コレ幾つあってもいいと思う。

何にでも使えます。
f:id:himarayasannmyaku:20220520222259j:image
f:id:himarayasannmyaku:20220520222302j:image

完成した内装がコチラ。

一見シートはそのままですが、ケツの方にダボ穴作って本体と固定できるようにしてあります。

腰から伸びてる軸で固定するようにしたせいで分解し辛くなっちゃいました(苦笑

 

ミッションザック(?)

f:id:himarayasannmyaku:20220520222347j:image

正式名称忘れた。

本体とはポリキャップで接続することにしました。

コイツのフックも割れそうでねぇ、信用ならないんですよ。

f:id:himarayasannmyaku:20220520222349j:image

バーニアはwave製のバーニアセットのやつに軸を無理やりくっつけてます。

元のディティールがアッサリすぎてとてもバーニアに見えませんでした。

f:id:himarayasannmyaku:20220520222352j:image

本体にもプラパーツを盛ってそれっぽくしてみました。

合わせ目も誤魔化せるし一石二鳥。

f:id:himarayasannmyaku:20220520222354j:image

 

アイアンクロー

f:id:himarayasannmyaku:20220521181814j:image

f:id:himarayasannmyaku:20220521182640j:image

塗り分けと耐久性アップのためにも後ハメは必須でしょう。

ガチャガチャ動かす設計のクセに接着するところが多いとか…そんなんじゃ甘いよ。

f:id:himarayasannmyaku:20220521182649j:image

左手のアームパンチ機構は捨てて、真鍮線で固定軸を作りました。

爪の可動も真鍮線です。

真ん中のはプラサポ削ったやつ。

 

f:id:himarayasannmyaku:20220520222730j:image

f:id:himarayasannmyaku:20220521195254j:image
f:id:himarayasannmyaku:20220520222728j:image

アーマーにはリベットの張り替えとBJの受け貼ったくらいですね。

段差ないおかげで合わせ目も一発で消せました。

やっぱり少しデカかったな。

 

スカート

仮組みで軸が割れたので真鍮線で再生。

リアスカートは固定できれば何でもいいです。

動いてもいいことないですから。

f:id:himarayasannmyaku:20220521170219j:image

ふくらはぎのピラピラしたやつは赤マークしたところを開口&裾に切れ込みを入れて嵌まるようにしました。

今回は目印にできるモールドがあったおかげで加工しやすかったですね。
f:id:himarayasannmyaku:20220521170216j:image

ちょうど膝関節の可動にも干渉しないから我ながら良く気づいたな〜と真夜中に声出して笑ってました。

深夜はテンションおかしくなりますね。

 

大型ソリッドシューター

f:id:himarayasannmyaku:20220520222819j:image

元が優秀なおかげで一番弄りやすかったです。

ディティールも凝ってるし、楽できました。
f:id:himarayasannmyaku:20220520222827j:image

グリップはMSハンドの手のひらに合わせてかなり薄くしてます。

パテで見た目を最低限整えて終わり。
f:id:himarayasannmyaku:20220521162410j:image

弾倉はランナーで軸作って固定します。

2本くらい軸があったら安定しますね。
f:id:himarayasannmyaku:20220520222824j:image
f:id:himarayasannmyaku:20220520222816j:image

控えめにディティールアップ。

合わせ目誤魔化すためにプラパーツ貼ったつもりがなかなか馴染む。

後はひたすらヤスリ掛けで合わせ目を消しました。

 

パイロット

f:id:himarayasannmyaku:20220520223026j:image
f:id:himarayasannmyaku:20220520223022j:image

みんな大好きイプシロンの1/35フィギュア。

肉抜き穴がないあたり、当時のタカラの本気が窺えます。

立ってる方のイプシロンは今回は作りませんでした。

真鍮線を仕込んで四肢を固定するだけで十分。

f:id:himarayasannmyaku:20220521185148j:image

サフ吹いて
f:id:himarayasannmyaku:20220521185441j:image

ミディアムブルー塗って

ニュートラルグレー塗って

リアルタッチマーカーで誤魔化して
f:id:himarayasannmyaku:20220520223032j:image

f:id:himarayasannmyaku:20220521185432j:image

完成。

配色がシンプルで塗りやすいなぁ。

時間かけたくなかったからノッペリしてる(苦笑

 

工作完了

f:id:himarayasannmyaku:20220520223140j:image

これにて全ての工作が終わりました。

全体のバランスはこの辺の写真から判断して下さい(笑

f:id:himarayasannmyaku:20220520223146j:image

wave製の1/35スコタコと並べてみました。

waveが細いのか?

やっぱりタカラのストライクはデカい。

ガワラ立ちはあんまり綺麗に決まらないや。

f:id:himarayasannmyaku:20220521194629j:image

動かしてみる。

うん、悪くない。

リアランスも十分だし、関節も固すぎず緩すぎず丁度いい塩梅。

合わせ目も大丈夫そうです。

f:id:himarayasannmyaku:20220521194627j:image

次回は完成形をお見せします。

では、さいなら('◇')ゞ