himarayasannmyakuのブログ

70年代と80年代のサブカルが一番好き

7,8月の近況報告

 

f:id:himarayasannmyaku:20210827233144j:plain

ご訪問ありがとうございます、2か月ぶりの暇ラヤ山脈です。

いやー、ほったらかしにしててすんません(^_^;

時間が無かったって言うより、やりたくねぇと放り出してた感じでした。

でも僕の場合、行き詰ったら文章書くのが一番ストレスを解消できるんですよね。

ストレス解消のためにブログ書き始めたのに、肝心なことを忘れてました。

 

前置き

7月、8月は気が抜けてしまったようで、暇さえあればダラダラしてました。

書類手続きやってる時以外はボーっとしてる時間が多くなってしまっています。

で、ちょっと頭の中を整理したいなと思ったのでこの記事を書きました。

2か月分の近況報告みたいな感じで行きます。

 

模活

前回まで更新してたスタンディングタートルは、塗装できる段階まで来てます。

ただ、夏は天気が安定しないので、涼しくなるまで塗装は見送りです。

 

f:id:himarayasannmyaku:20210830210500j:plain

f:id:himarayasannmyaku:20210830203747j:plain


塗装の際は換気が必須ですが、このクソ暑い中で窓を開け放しにするのもねぇ。

湿度が高いとラッカー塗料の乗りが悪くなるのってのもあります。

土日が雨だとホント腹立ちますねw

ストライクドッグにも手を出しましたが、いいアイディアがなかなか湧いてこない。

第一、タカラの青プラは加工しにくいったらありゃしない。

ある程度いじったら記事にします。

f:id:himarayasannmyaku:20210827233315j:plain

そもそもプラ自体がかなり劣化してるからパキパキ割れる

そんなわけでほぼ買い専になってます。

模型が置いてあるお店を虱潰しに回って買い物で気を紛らわせてる感じ。

基本的にブックオフとか行きつけの模型店で安いヤツとかジャンクを買ってます。

チャリで買いに行くんですが、これが結構いい運動になるんですよ。

チャリ漕いで坂を上れば鍛えられるし、気も紛れるし、交通費も浮きますからね。

まぁ、不要不急の外出ですから、ホントはやめといたほうがいいのかもしれませんが。

でも籠りきりも嫌なんだよなぁ。

 

大河ドラマ

BSプレミアム大河ドラマのアンコール放送やってる枠で、「黄金の日日」の再放送やってるんですが、これがまぁおもしろい。

主人公の助左衛門は、信長が起こす戦に巻き込まれたり、雇い主の今井宗久の思惑に翻弄されて理不尽な目にたくさん遭うんですが、絶対に夢を諦めない。

命がけで小さな約束を守るお人好しだし、根が真っ直ぐすぎるから痛い目を見ることも多いんですよね。

それでも一途に夢を諦めないところというか、泥臭くても自分を曲げない生き方がすごく惹かれるんですよ。

やがて彼はルソン交易で大成した豪商になるわけですが、それまでの過程がどのように描かれるか今からすごく楽しみです。

秀吉との関係がどうなっていくのかが非常に気になりますね。

商人の目線で見た戦国時代を描いてみようっていう、最近の大河では見れない試みがとても心惹かれました。

今じゃ見かけないキャストばかりだし、映像は時代を感じる部分が多いですが、今の大河にも全然負けてない。

作り手の熱意や挑戦的な姿勢がこれでもかってぐらい伝わってきます。

是非とも最後まで完走したい大河ですね。

 

ウマ娘

f:id:himarayasannmyaku:20210830200543p:image

7月頃から始めました。

確かヒシアマゾンが実装された辺りからでしたね。

ウマ娘のアニメは1期から追っかけてたけどソシャゲはどうしよっかな〜って感じでした。

一回課金しちゃうと歯止めが掛からなくなるのが怖かったんですよね。

なので課金しない範囲で楽しもうという方針に落ち着きました。

現状のゲームシステムに不満がないわけではありませんが、無課金でもそれなりに楽しめてます。

サポカガチャしか引く余裕が無いですが。

とりあえずはミスターシービーカツラギエース来るまで続けるつもりです。

f:id:himarayasannmyaku:20210829161055p:imagef:id:himarayasannmyaku:20210830200519p:image

レオ杯はグレートリーグ・Bグループて1位獲れました。

まさか決勝前日にできたゴルシが1着獲るとはなぁ。

セイウンスカイ、水着マルゼンと当たらなかったのは幸運でした。

 

 最後に

 夏場に外に出られないだけでこんなに気が滅入るとは思いませんでした。

ホントに抜け殻みたい。

去年の今頃はFGOやったり実家の方で色々あったから退屈しなかったっけ。

じっとしてられない性分なもので、動いていないと無気力になってしまいますね。

来年の夏場の対策、今から考えないとなぁ。

 

では、さいなら('◇')ゞ