himarayasannmyakuのブログ

70年代と80年代のサブカルが一番好き

FGO『徳川廻天迷宮 大奥』感想

ご訪問ありがとうございます。暇ラヤ山脈です。

 

 

最近天気が安定しませんね(´-ω-`)

雨、つらいっす....(苦笑)

 

f:id:himarayasannmyaku:20200729181908p:plain

 

 

さて、今回は復刻版・大奥イベの感想....のようなものです(ほとんど愚痴と文句でできてます)

 

※ネタバレ注意です。未クリアの方は気を付けて下さい

 

 

 

 

前置き 

 

 

私は前回の大奥イベはスルーしてたので、今回が初プレイでした。

当時の私は、年明けからのイベントラッシュのせいでFGOに対するモチベがかなり下がっていたこともあり、参加する気になれなかったんですよね(苦笑)

ホントに休ませてくれって感じでした。

 

 

後からクソイベ認定されてたのを知って「ああ、参加しないでよかったなぁ」と思いましたね。

特にくっそ長いロード時間。(絶対処理落ちしてんじゃん...)

当時使ってたandoroidの寿命を確実に縮めるので尚更プレイしなくて正解でした。

 

 

「やめろ運営、そのロードはスマホに効く」

 

 

つー訳で、期待値はくっそ低かったです。

第一、印象が悪すぎますからね

最近の運営の対応は輪をかけて酷いですからね、しかたないね

 

 

 シナリオ

 

 

うーん、普通かなー?

可もなく不可もなく、ですかねぇ...

キャラは全体的に良かったんだけど、雑なとこは雑に済ませてる印象。

いつも通りの型月だからしゃーないのかなぁ

 

 

じゃ、気になったところを挙げてみますかね 

 

 

・やっぱり雑な伏線

 

 

f:id:himarayasannmyaku:20200730204925p:plain

f:id:himarayasannmyaku:20200730204942p:plain

 

印籠拾ったときの歴代将軍のモノローグ、流れる時と流れない時があるのなんなん?

 

 

一部の将軍だけ取り上げるだけじゃ意味無いんだよなぁ…

いや、全員分やってたらくどくなるのもわかるけどさぁ?

後半からカットしまくりだったから印象悪いんですよ。

初代の家康と最後の慶喜もカットってどういうこっちゃ....

特別な意味があるんでしょ?

春日局に関する伏線だったことも考えると、やっぱり全将軍やってほしかったところでした。

中途半端で歯切れが悪いです。

 

 

 

大事な伏線なのにカットするってどういうことですかねぇ

 

 

・雑なこじ付け概念マウント合戦 

 

 

f:id:himarayasannmyaku:20200729174427p:plain

f:id:himarayasannmyaku:20200729174307p:plain

 

いや、マジで意味わからん

 

 

なんだろう、この連想ゲーム感。

まるで意味がわからんぞ!

 

 

ゲオルギウスの「汝は竜!」みたいなノリ?

宇宙を灼く炎に灼かれたから宇宙になりましたってこと?

力士が食った鍋が全部ちゃんこ鍋になったり、売れっ子のマンガ家が描くマンガは全部ヒット作になったりするってこと?

 

 

f:id:himarayasannmyaku:20200729180850p:plain

 

ほんとそれな。

 


最後はもう言ったもん勝ちだったもんね。

悪いとは言わないけどさ、雑にやっちゃうからまとまりが悪くなるって気づいてほしい。

シナリオが売りなら、もう少し丁寧にやってくれていいんじゃない?

「インドだから~」とか「型月だから~」でいつもお茶を濁すのもそろそろやめない?

 

 

ダメ?

 

 

・キャラは良かった

 

 

f:id:himarayasannmyaku:20200729182822p:plainf:id:himarayasannmyaku:20200729182836p:plain

こういう武家の生死観に触れてくれたのは嬉しい。

個人よりも家を選ぶ、主君を立てる、死ぬときは潔く死ねる武家の思想がよく表れていると思います。

 

 

特にこのセリフを言ったのが春日局ってところがポイント高いです。

現代の価値観から見ると常軌を逸している発言ですが、その常軌を逸したことをやるのが当たり前だった時代もあったんですよね。

そんな過酷な時代を、女性の身で生き抜いた春日局だからこそ重みがあるのがよかった。

 

 

シェヘラザード、マタハリ、キアラ、柳生宗矩もよかったけど、非戦闘員の春日局がちゃんと存在感出してくれてたのが嬉しかったです。

 

 

欲を言えば、松平信綱の回想シーンとか入れてくれたらなお良かったかな。彼の不器用さや、情けないところも見てみたかった。

 

 

迷宮システムはいらない子

 

 

f:id:himarayasannmyaku:20200730204154p:plain

f:id:himarayasannmyaku:20200730204141p:plain

画像は全開放後。ルート解放するだけでAPが溶けていく…


これはロード時間云々以前の問題ですね

 

 

正解のルートを探し当ててゴールに辿り着くんじゃなかったんすか???

素材が配置されてる事を考えると全部周るハメになる。

最短ルートも正解も何もあったもんじゃない。

迷宮とはいったい…うごごご

 

 

いちいち差し込まれる短い文章もなくてよかった。

アレ読むだけにAP消費させられて周回できないのが一番腹立ちました。

しかもバトル付き。

エネミーのクラスもそれぞれ違うから、フレンドさんのオルジュナ頼りでした。

わざわざ編成弄るのも面倒でした。

 

 

スクショ撮る元気なかったです。

ごめんね。

拘るところが違うんだよなぁ…

 

 

はっきり言って、タップするだけの退屈な作業になってました。

画面も代わり映えしないのもあって、進行度もわからない。

新手の内職かな?

 

 

ごめん、正直もう2度とやりたくない。

 

まとめ

 

 

f:id:himarayasannmyaku:20200730205748p:plain

 

 

運営がやりたい事に技術が追いついてないせいで、よく分かんない事になってました。

 シナリオは百歩譲って悪くなかったとしても、ゲーム性が完全に息してないですね。

 

 

この間のレクイエムコラボもそうですが、変に違うゲームの要素をくっつけようとすると毎回失敗してますね。

 

 

新しい事に挑戦するのはいいんだけど、せめてまともに遊べる物を作ってほしい。

テストプレイしてもおかしいって気づかないのかなぁ…

 

 

それからCCCコラボにも言える事ですが、人類悪というfgo の根幹に関わる設定を期間限定イベントで出しちゃうのって如何なものでしょうか。

 

 

特にCCCコラボは実質1.5部扱いですから、今更常設するのか、とすら感じます。

もう3年も前のイベントですし、かなり遅いよなぁ…

 

 

考察動画とかでネタバレNGな人もいるんだし、イベント未参加でもシナリオ読めるようにしといてくれてもいいんじゃない?

イベ終了後のアップデートとかで。

 

 

という訳で、大奥イベ全体のざっくりとした感想でした。

入りきらなかった高難易度攻略やカーマ、CCCイベについての記事は後日upしたいと思います。

考察やら小ネタやらが中心になるかと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ご意見、ご感想お気軽にどうぞ。

 

 

では、この辺でヽ(´ー`)