himarayasannmyakuのブログ

70年代と80年代のサブカルが一番好き

【FGO】 水着剣豪七色勝負(復刻版)の感想的なナニカ

ご訪問ありがとうございます。暇ラヤ山脈です。

 

 

水着イベの復刻版、完走しましたので感想投下です ( 一一)

今回は短め。

私は去年も同じイベントやってるので2回目のプレイとなります。

今年になってエレちゃんと孔明が来たおかげで周回がめっさ楽チン!

去年のうちのカルデアからは考えられないっすね~ (´-ω-`)

 

ちなみにですが、マーリンピックアップは見事に氏にましたよ (T_T)

 

虹回転来た!勝ったな風呂ry 

➡ 

f:id:himarayasannmyaku:20200630204918p:plain

おっかしいなー俺の知ってるマーリンちゃうぞー???イメチェンしたん???

 

いやー心が折れました(白目)おう、石返せや

悪いけど全体アーツ宝具のキャスター、高難易度要員はアナスタシアいるわ周回はシステム組めるジークいるわでホントに使いどころ無いんだよなーこれが(遠い目)

 

それからすまないさんよ、君は宝具マ&スキルマ&レベルマだからもう来なくてええんやで~

 

【良いと思ったところ】

 

QPがガッポリ

➡ いくらあっても困らないのでありがたいですね。スキル上げが捗った&かなりの量が残ったので、たぶん冬まで保つ。素材が揃い次第すぐに溶ける (-_-;)

 

イベ戦闘の難易度

➡ そうそう、こんなもんでいいんだよ (´-ω-`) サクッと終わるくらいが一番いい。やっぱレクイエムコラボがおかしかっただけやな

 

ジークフリートの霊衣

➡ すまないさんがいい意味ではっちゃけてくれてて良かった。元の戦闘ボイス意識してたり(自虐的じゃなくなった)、Apoの頃から扱い悪かった印象だけど、出番貰えてホント良かった (´-ω-`) 出番は大事やで。特にfgoの中だとね

ヤンチャ忍少年は....1年経ってもようわからん。何故こうなった???

マーリンは....よし、平常運転だな()

 

【難癖付けたいところ】

 

水着北斎のいる意味

➡ない。和鯖なら誰でもいい、人気あるから北斎にしましたって感じでした。北斎にしたことにどんな意味を持たせるのか期待してた分、がっかりした部分の方が大きかったです。

 

シナリオのバランス

➡ シナリオ全体を振り返っても、後半からギャグパート多いせいで「水着北斎の成長物語」から大きく外れてしまっていました。3番目までの流れが崩れちゃったのがなぁ.......

シナリオライターがパートごとに違うせいか全体のバランスが悪かったように思いました。

(一人のシナリオライターが書いてると思ってた時期が自分にもありました)

Λリリスとかジャンヌあたり、特に酷かった。なんか無理やり喋らせてる感があって、合わないなぁ、滑ってるなぁと。くどい感じが強かった。キャラがブレブレじゃない?.......考えすぎかな???

去年はΛリリス出てきてから急に楽しめなくなったので、後半のシナリオはほぼ飛ばしてたんですよね(苦笑)武蔵は....ノーコメント

 

獲得QPメーター上限&クエスト解放の紐づけ

➡ユーザーに少しでも長くプレイしてもらいたい、周回の効率アップのためにガチャ回す人が増える、運営が儲かるってことなんでしょうけど、ユーザーからすればストレスフルです。

 

メーターの上限はつけた意味あったんか?

制限かけて周回させられてるのに、なーんか得した気分になれない。宝物庫よりも効率いいはずなのに....

いちいち上限あるせいで新クエスト解放のためにその都度、QP稼ぎに行かなきゃいけない。足止めされてんのが腹立ちました。進行のコントロールどうにかならかったのかねェ

エアプ運営がテストプレイちゃんとやればマシになったかもしれないのに....

 

【総評】

➡ 首切りバニーの中途半端さ、新規クエのタイトル演出のダルさ....挙げればきりがありませんね。QPがおいしかった、素材もそこそこ貰えて良かった半面、シナリオの後半やユーザーへの配慮が足りない部分が目立つせいで素直に楽しめなかったイベントでした。サバフェスはまだ良かったのに....

 

最後に今回の高難易度をクリアした編成とコメントを載せときます。

f:id:himarayasannmyaku:20200630200203p:plain

これが一番安定してクリア出来ました。全体弱体解除&豚化宝具は強い。

去年もこれでクリアしました。

 

f:id:himarayasannmyaku:20200630200433p:plain

キャスター組アーツパのテンプレ。

アスクレピオスでデバフを取り除いて孔明とオダチェンすれば安定します。

ギルとナーサリー交換してもクリアできました。

f:id:himarayasannmyaku:20200630200931p:plain

スカスカできないけどメルト使いたかった結果。単騎はさすがに無理。

アスP弱体解除→孔明オダチェンしとけば何とかなる説。


開幕デバフをどうにかできれば勝てます。

スキル封印飛んで来たらやり直しですね....(´-ω-`)

シトナイやアナスタシア軸でも行けそうですね。

 

 

というわけで今回は短めです(当社比)

トリスタンやエレちゃんのスキル上げに手を付けられたのが今回のイベントで嬉しかったことでした。特にエレちゃんは6・10・6くらいまで上げたかったけど、いやー鎖が全然足らん。200個もあるからと欲張ったツケですわw

また集めなきゃ....(使命感)

 

 

ではこの辺で(^o^)丿

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ご意見・ご感想お気軽にどうぞ!