himarayasannmyakuのブログ

70年代と80年代のサブカルが一番好き

【装甲騎兵ボトムズ】1/20ターボカスタム作ってました (完成編)

ご訪問ありがとうございます。暇ラヤ山脈です。

 

ここ最近はTwitterの方にいました。

6月にアカウント作っておいたのに全く機能してなかったあのTwitterです。

前回の記事の予告通り1/20ターボカスタムの方が一段落ついたので、投稿することに致します。

 

 

前回はこちらから👇

himarayasannmyaku.hatenablog.com

 

 

 

アピールポイントとか

f:id:himarayasannmyaku:20201231201342j:imagef:id:himarayasannmyaku:20201231201017j:imagef:id:himarayasannmyaku:20201231201024j:imagef:id:himarayasannmyaku:20201231201014j:imagef:id:himarayasannmyaku:20201231201517j:imagef:id:himarayasannmyaku:20201231201543j:image

はい、完成品です。

なんか、スミ入れしてデカール貼ったらそこで満足しちゃって(笑

当初は汚す気満々だったんだけど、綺麗なのも悪くないなってことで一旦区切ります。

汚しは他で練習してからでもいいやってなりました。

なんか最近スランプ気味なんですよねぇσ(^_^;)

f:id:himarayasannmyaku:20201231201111j:image

肩軸と二の腕を弄ったのででペールゼンファイルズ版のスコープドッグ に近いフォルムになりました。

足もそうなんですが、手も長くしてみたかったんですよねσ(^_^;)

派手なポーズ取らせるためにやった改造なんですけど、暫くはS字立ちかな。

デカいし、背中が重いからバランス悪いし、ポーズ取らせるのが怖い(-_-;)

ひっくり返りそう…

f:id:himarayasannmyaku:20201231201130j:imagef:id:himarayasannmyaku:20201231201146j:image

懸念していたリベットは問題なさそうです。

しっかりくっついてくれてます。

サフ吹いときゃなんとかなるんやなぁ(^p^)

f:id:himarayasannmyaku:20201231201216j:imagef:id:himarayasannmyaku:20201231201227j:image

塗装の方ですが、今回は全体的に落ち着いた配色にしたかったので、ダークシーグレーやRLM80オリーブグリーンを使用しました。

当初はロシアングリーン4BO使ってたのですが、いまいちしっくり来なくて....(´・・`)

ザックやオプションのモールドも少ないので、塗り分けで情報量を増やすことにし、なるべく全体的に色の種類を増やすことを心掛けました。

f:id:himarayasannmyaku:20201231201256j:image

右肩は茶色を下地にしてプリビアスレッドを塗り重ねてます。

写真だと明るい赤に見えてしまっていますが、本来はもうちょい落ち着いた色合いしてるんだけどなぁ(´-ω-`) 

 設定どおりブラッドレッドを使う手もあったんですけど、今回は他の色との兼ね合いでお流れに。

 

反省点

 

今回はリベットの貼り換えだったり、エアブラシで16色吹いたり、根を詰める作業が多かったせいで、精神的にかなり疲れました。 

11、12月はちゃんと休んでなかったし、なんでもキッチリ完璧にやりたがる性格に首を絞められたのも原因ですかね…。

なんつーか、後半は作業が苦痛になってしまっていて、ひたすら作業が地獄でした。

「ほどほど」を見つけるのが一番の課題かなぁ。

完成してみたら別に頑張らなくてもよかったところも結構あるんですよね笑

 

そもそも財団Bが予算ケチらないでちゃんと設計してくれたらこんな苦労もしなくていいんですけどね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 技術的な面だと、デカールが割れたり、つや消しを吹きすぎて白くなっちゃってるところがあるのが惜しいかなぁ。

よく見たら吹きが甘いところもあるし。

....汚してごまかすか!

 

まとめ

 

色んな意味で修行になったかな、と思います。

以前作った1/20スコープドッグのリベンジという意味でも、人生初ターボカスタムという意味でも。

かなりヒヤッとする場面が多かったですが、なんとか形になってくれました。

 

今後は他のプラモ作りながら少しずつ手直ししていくつもりです。

内装も塗装はしてあるので、気が向いたら細部を筆塗りしてみようかなと思ってます。

リベットもいいの思いついたら別のに差し替えるかなぁ_:(´ཀ`」 ∠):

f:id:himarayasannmyaku:20201231201240j:image

次の制作はwaveの1/35ボトムズキットか、フィギュアのリペイントを考えてます。

 S.I.C.のリペイントとかやってみたいですね。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年を❗️

ではさいなら('◇')ゞ